お知らせ

2021-05-18 09:00:00

薬指と小指、使えてますか??

 

ピアノを弾く上で、お子さまも大人の方も共通して苦手意識がある指は薬指と小指です。

 

 

 

レッスンでも話題になります。日常生活で使わない指ですよね、意識しないと使わない。特に、左手はそうですよね💦

 

 

 

手や指は脳とのつながりが密接で、第二の脳、露出した脳と言われております。手や指を動かすことで、血流量が増えることも知られており、10本の指を万遍なく使うことは脳の発達にとって非常に重要とされています。

(大内孝夫著書、「ピアノ習ってます」は武器になる より引用)

 

 

 

なるほどと、納得しながら読ませていただきました。ピアノの手指運動はこの点、理想的ですね!

 

 

 

子どものピアノコースはもちろんですが、脳トレピアノコースにも目的が共通しています。普段使わない指を意識的に使って、血の巡りを良くし認知症予防につながります。

 

 

 

子どものピアノコースでは、最近【ゆびのたいそう】というオリジナルのピアノの導入を始めたところでした✨

 

 

 

タイミング良くこの話題、指先を使うことの大切さを再認識いたしました♩

 

 

 

 

 

 

・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.

 

お子さまの「できたっ!」を大切に

もっと気軽にピアノレッスンを♬

 

♬各コース生徒募集中

♬随時無料体験レッスン受付中♬

 

・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.

薬指と小指、使えてますか??