お知らせ

2020 / 04 / 29  17:00

弾いてみたい曲はありますか??

弾いてみたい曲はありますか??

 

発表会の曲決めの時、生徒さんに必ず聞いていることがあります。

「弾きたい曲ある??」

このように聞くと、挙げられるのはジブリの曲だったり、ディズニーの曲、流行りのポップスの曲だったりします💡(これらの曲をまとめて、ポピュラー音楽といいます。)

大歓迎です!

クラシック以外にも沢山、素敵な心惹かれる曲があります。

そういった曲を学ぶ良い機会ですね✨

 

ポピュラー音楽をレッスンで用いると、

・モチベーションが上がる

・良い刺激になる

・好きな曲でピアノの力がつけられる

・音楽の世界が広がる

等、良いことが沢山あります。

 

発表会だけではなく、これ弾いてみたい!という曲があったら遠慮なく言ってくださいね🎵

普段のレッスン曲と併用してやっていきます。

私もクラシックはもちろんですが、ポピュラー音楽も大好きです!

♪只今、白岩教室と田沢湖駅前教室で生徒募集中♪

♪無料体験レッスン受付中♪

  (レッスンはお休み明けです)

2020 / 04 / 28  17:30

フルートってどんな音??

フルートってどんな音??

皆さん、フルートの音は聴いたことがありますか??

いつもピアノのことを書かせて頂いているので、今日はフルートについて、ご紹介します♪

 

フルートは高音で柔らかく優しい音が鳴り、吹奏楽では主にメロディーを担当します。

シルバーの横笛、見たことありますか??

 

小学校の時に演奏を聴き、フルートの優しい音に惹かれて中学高校と吹奏楽部に所属しました。

ひとりで演奏するピアノの魅力とは別に、複数人で演奏する楽しさに魅了されました!こんなに楽しいのかと✨

大学ではピアノを専攻、フルートを副専攻で先生に師事、卒業後は聖歌隊でフルートを演奏、中学校で指導をしていました。

 

フルートの楽しさを共有出来たらなと、音楽教室でフルートも教えています。

ご興味のある方、詳しく知りたい方は

ヴィヴァーチェ音楽教室

🌼080-6007-2736🌼までご連絡ください。

 

♪只今、白岩教室と田沢湖駅前教室で生徒募集中♪

♪無料体験レッスン受付中♪

  (レッスンはお休み明けです)

 

 

2020 / 04 / 27  17:30

出来るときにコツコツと!

出来るときにコツコツと!

休業要請でレッスンもお休み。空いた時間に何をしようかと思い、普段あまり出来ないことを!

と、小中学校で使っていた楽譜を引っ張り出し、指の運動を毎日やっています✨

ハノン、ツェルニー等、これらは曲を演奏する為に必要な指の動きが載っています。

 

普段は曲の譜読み、練習で《基礎》ってなかなか取り組めないので💦

でも、何事も基礎は大事ですよね💡

久し振りに、本当に久し振りに楽譜を開いてみると…

 

懐かしい!!当日習っていた先生の文字、下手っぴな私の文字、あぁここ出来なくて怒られたなぁとか、当時のことって忘れないですね。

色々なことを思い出しながら、少し苦労しながら💦取り組んでいます。

まだまだ、現役で演奏していたいので基礎も大切にしなきゃと思いました。

 

♪只今、白岩教室と田沢湖駅前教室で生徒募集中♪

♪無料体験レッスン受付中♪

2020 / 04 / 26  13:00

書いて覚えよう♪

_20200426_132259.JPG

ヴィヴァーチェ音楽教室では、ピアノを弾くことはもちろんですが、ワークブックにも力を入れて取り組んでいます。

 

音符が読めてその音が弾けても、

「じゃあ、その音を書いてみましょう!」

というと書けない生徒さんが多かったり…

学校の勉強でも、《書いて覚える》ことが大事な場面がありますよね。

私も見て覚えるより、書いて覚える方が得意でした💡

五線譜に音符を書いてみると、色々と新しい発見があります✨

「あぁ!だから、こういう風になってたんだ!なるほど!」

と、しっかり頭で理解してからピアノを弾くと…

 

不思議と同じ曲でも、より音楽的に弾けたり、音の響きが違います♪

「それが分かるのは難しい曲だけじゃないの??」

と思う方もいるかもしれません。

そんなことはありません!小さい子が弾くような短い曲でもハッキリと分かるのです✨

上手く弾けたときは、私も生徒さんも大喜び!

この「上手くできた!」が次の成長に繋がります。

 

ですので、私の教室ではワークブックやプリントをその日の復習を含めて、お家でやる宿題にしています。

考えても分からない部分は、次のレッスンで一緒にやります。

小さい時から《宿題》という習慣を身に付ける目的もあります。

 

さぁ!生徒さんたちは、お休みの間の宿題は進んでいるかな??☺️

お休み明けに答え合わせしましょうね♪

♪只今、白岩教室と田沢湖駅前教室で生徒募集中♪

♪無料体験レッスン受付中♪

2020 / 04 / 25  20:30

お休みしています

お休みしています

今日から5月6日まで休業要請に伴い、レッスンをお休みしています。

新しく入会された生徒さんたちは、今が慣れてきたときなので少し残念ですが…

今まで普通にレッスン出来ていたこと、普通に生活出来ていたこと、有り難かったですね。

早く収束して、皆さんに会えるのを楽しみにしています✨

お休みの間にレッスングッズを準備して、レッスンに備えます!

♪只今、白岩教室と田沢湖駅前教室の生徒募集中♪

♪無料体験レッスン受付中♪

1 2 3