お知らせ

2020 / 08 / 30  21:30

よく気が付きました!

よく気が付きました!

 

小学生の生徒さん、レッスン中に「これ3拍子なのに、どうして音符が1つなの⁇」と。

 

先生が説明する前に、よく気が付きました!

よく楽譜を見ていますね。素晴らしいです♬

アウフタクトって言ってね…と説明しました。

「へぇ~!そうなんだ!また新しいのが出てきた!」と納得してくれました。

 

これからまだまだ新しいことが出てきますよ!

楽しみですね✨

 

♬白岩教室、田沢湖駅前教室で生徒募集中

無料体験レッスン受付中♬

2020 / 08 / 28  21:00

嬉しくなります!

 

毎日毎日、本当に暑いですね💦

息苦しいくらいです…早く涼しくなってほしいです。

 

と言っても、早いもので来週から9月ですね!

そろそろ発表会の曲の選曲候補を決めようかなぁ♬と考えております。

 

「この子はこれが得意だから、この曲かな」

「この子は音がしっかりしているから、こういう曲がいいかな」

「この曲のイメージはこの子にピッタリ!」

 

と、選曲しているととっても楽しいです♬

そして、「去年はこの曲を弾いたけど、今年はもう少し難しい曲が弾けそう!」

と、生徒さんの成長に嬉しくなる瞬間でもあります。

 

さぁ!今年はどんな曲にしようかな⁇

楽しみにしていてくださいね。

♪白岩教室、田沢湖駅前教室で生徒募集中

無料体験レッスン受付中♪

2020 / 08 / 25  12:20

お花⚘

お花⚘

 

今日も天気が良いですね♪

暑くてばてそうですが💦

でも、この日差しのお陰でお花がすくすくと元気に育っています!

教室の下だけではなく、玄関にも飾っていますのでチラッと見て頂けたら嬉しいです♬

暑いので、お身体に気を付けてお過ごしください。

2020 / 08 / 25  12:00

ここできない!!

 

レッスンで、「いっつもここできない!!」と生徒さんが悔しがっていました。

よく聞いてみると、いつも曲の最初から練習をしているとのことでした。

 

大人でも、自分で弾けるところは楽しいです!私もそうです。

苦手で弾けないところは、できれば逃げたい…

なんて思ってしまいますが!

是非、部分練習をしてみてください。

例えば、弾けない部分を1日3回、5回だけでも良いです。

レッスンで部分練習をしてみると、苦手な部分も弾けるようになっています。

 

「曲の最初から」ではなく「曲の途中の苦手な部分から」練習してみてくださいね♬

そうすると、1曲スラスラと弾けるようになりますよ。

試してみてください♬

 

♪白岩教室、田沢湖駅前教室で生徒募集中

無料体験レッスン受付中♪

 

2020 / 08 / 22  16:00

作曲しています♬

作曲しています♬

 

最近のレッスンでは、生徒さん自身にリズムを作って作曲してもらっています!

 

リズムを作るのにはちゃんとルールがあって、それを頭で考えて、実際に手をたたいたり弾いてもらうと、実感することができます。

曲を作る側から見たときにわかることもあります。

 

曲を弾くときに譜読みの役に立てばと思い、始めました♬

レッスン時間の5分程を使って行っております。

毎週少しずつ、慣れていきましょうね。

 

♪白岩教室、田沢湖駅前教室で生徒募集中

無料体験レッスン受付中♪

1 2 3 4