お知らせ

2020.04.26 (Sun)  13:00

書いて覚えよう♪

_20200426_132259.JPG

ヴィヴァーチェ音楽教室では、ピアノを弾くことはもちろんですが、ワークブックにも力を入れて取り組んでいます。

 

音符が読めてその音が弾けても、

「じゃあ、その音を書いてみましょう!」

というと書けない生徒さんが多かったり…

学校の勉強でも、《書いて覚える》ことが大事な場面がありますよね。

私も見て覚えるより、書いて覚える方が得意でした💡

五線譜に音符を書いてみると、色々と新しい発見があります✨

「あぁ!だから、こういう風になってたんだ!なるほど!」

と、しっかり頭で理解してからピアノを弾くと…

 

不思議と同じ曲でも、より音楽的に弾けたり、音の響きが違います♪

「それが分かるのは難しい曲だけじゃないの??」

と思う方もいるかもしれません。

そんなことはありません!小さい子が弾くような短い曲でもハッキリと分かるのです✨

上手く弾けたときは、私も生徒さんも大喜び!

この「上手くできた!」が次の成長に繋がります。

 

ですので、私の教室ではワークブックやプリントをその日の復習を含めて、お家でやる宿題にしています。

考えても分からない部分は、次のレッスンで一緒にやります。

小さい時から《宿題》という習慣を身に付ける目的もあります。

 

さぁ!生徒さんたちは、お休みの間の宿題は進んでいるかな??☺️

お休み明けに答え合わせしましょうね♪

♪只今、白岩教室と田沢湖駅前教室で生徒募集中♪

♪無料体験レッスン受付中♪